読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

詩を読むような僕の独り学

近畿大学の図書館司書課程の学習記録

司書課程 Web試験 過去問 参考例

近畿大学では、科目終末試験は会場受験かWeb受験のどちらかを選ぶことができます。

◇会場受験のメリットは?
問題集のうち奇数か偶数(年度ごとに交互)の番号が出題されると決まっているため、1科目につき10問分の解答を暗記していけばよい。
午前または午後に2科目受験する場合、時間配分は自分の自由にしてよい。
ただし、テキスト等の参照は不可、鉛筆ではなくペンで記入しなければならない、といった誓約がある。会場は期ごとに学外・本校が交互。

◇Web受験のメリットは?
家で受けられる。テキスト・参考文献・ネット、何を見てもよい。
ただし、出題範囲の指定がないため、事前の幅広い学習が必要。

わたしは、会場まで行くのが面倒、暗記するよりいろいろ見て書く方が得意、という理由でいまのところすべてWeb受験を予定しています。

 

しかしWeb試験の場合、どんな問題が出題されるか予想もできません。
ということで、過去問をいろいろ検索してまとめてみました。
設題の内容は当方で簡素化しています。こんなキーワードで聞かれるんだ~という参考になれば。
また、科目によっては他文献の参照や、テキストではなく自分自身の意見を求められる場合があるようです。

f:id:uonoushiro:20161031111018j:plain