詩を読むような僕の独り学

近畿大学の図書館司書課程の学習記録ほか

イクプル(IKUPLE)を使ってみた感想・レビュー【知育おもちゃレンタル サブスク 0歳】

1月にはじめての赤ちゃんが生まれまして。可愛くて可愛くて幸せで本当に毎日楽しんでいます。
子どもが7ヶ月になった頃からどんなおもちゃを買えばいいかわからなくなりすごく悩んでしまったので、選定されたおもちゃをレンタルしてみようと思い「イクプル(IKUPLE)」を実際に利用したのでレビューします。

 

イクプルを選んだ理由

おもちゃのサブスクを利用するにあたり、複数社のサービスを比較検討しましたがそこまで大きな差はないかな…という印象だったので、初回特典があってお安く試しやすく、届くおもちゃの総額が2~3万円相当と高価なおもちゃが期待できそうだったイクプルに決めました。
初回2ヶ月税込3,000円(月1,500円)でおもちゃ6点をレンタルできます。
※2020年9月現在

おもちゃのサブスクリプションサービスは他にも何社かあります。

【他社サービスとの比較】

  イクプル Toysub! キッズラボラトリー
月額 レギュラープラン:3,700円
ライトプラン:2,490円
3,674円 おすすめプラン:4,978円
お試しプラン:2,574円
※お届け時に別途送料1,000円
おもちゃの個数 レギュラープラン:6点
ライトプラン:3点
6点 おすすめプラン:5~7点
お試しプラン:4~6点
おもちゃの総額 レギュラープランの場合2~3万円相当 15,000円以上 15,000円相当
お届けサイクル 2ヶ月 2ヶ月 おすすめプラン:毎月
お試しプラン:隔月
備考 初回2ヶ月は半額以下で試せる

おもちゃはいつでも交換可能
※別途送料が必要

 

届いたもの

f:id:uonoushiro:20200917214719j:plain

 

■ミニレインボーメーカー(ハリリット(イスラエル))参考価格1,980円
転がしたり上下に振ったりしてよく遊んでいます。カラフルで、さああーという雨の降るような音が素敵。 

ミニ レインボーメーカー

ミニ レインボーメーカー

  • メディア: Baby Product
 

 

■ムジーナ(セレクタ(ドイツ))参考価格10,800円

こどもチャレンジbabyのベビージムを持っていて、かぶった~~しかもそっちはもうあんまり遊んでないよ~と思ったけど、これは木の感触が好きなのかよく掴んだり食べたりして遊んでます。
プーさんの6wayメリーとかも持ってるんですけど、やっぱりプラスチック製と比べると木製はあたたかみもあってお部屋にも馴染みます。土台がしっかりしててつかまり立ちの練習も出来そうなので今後にも期待。 

ムジーナ

ムジーナ

  • メディア: Baby Product
 

 

■まわしてクルクルサウンド(ローヤル(日本)) 参考価格3,278円
少し前からこどもチャレンジbabyのくるくるキューブっていうおもちゃでひたすらドラムをくるくるしていたので、このおもちゃも気に入ってくれてよく遊んでいます。ちょっと触っただけで仕掛けが動いて音が鳴るなど反応があって楽しいし、見た目も可愛い。夢中でくるくる回しています。

まわしてクルクルサウンド No.832

まわしてクルクルサウンド No.832

  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

■solby おきあがりムックリ 星降るムックリ(ダッドウェイ(日本))参考価格3,850円
おしゃれなおもちゃ屋さんでよく見かけるけど値段見て高っ!って思うやつ。こどもチャレンジbabyのおきあがりこぼうしとかぶった……とがっかりしたけど、こっちの方が大きくて存在感があり見た目も美しいし揺らすととっても綺麗な音が出るので親も子も気に入ってよくコロコロしてます。

 

■おやすみタツノオトシゴくん(フィッシャープライス(アメリカ))参考価格2,972円
これを横に置いとくだけ……では寝ませんが、寝る時間にメロディ流すのを習慣付けたらスムーズに寝てくれるようになった気がします。抱きついて寝るかな?と思って横に置いても本人はすぐどっか転がっていくので、今のところ音の鳴る装置って感じ。水の中にいるようなぷくぷく音が心地よくて、大人も眠くなります。

 

■カラームカデ(ユシラ(フィンランド))参考価格3,960円
紐が好きでよく舐めてる(笑)目の前でひっぱってあげると、パタパタ動くのがおもしろいらしくニコニコ笑います。追いかけようとする様子も見られるので、ハイハイにつながりそう。木製であたたかみがあります。

[rakuten:baby-hoppe:10001906:detail]

 

というわけで、総額26,795円でした!!!
公式サイトには「レギュラープラン(6点)は2~3万円相当」と書かれているのでだいたいその通りでした。(Amazonとかで買えばもう少し安く揃えられるけど)
どのおもちゃも有名なメーカーのもので、1万円近い商品も入っていたのでかなり満足感がありました。

衛生面はどう?

新品と言われてもわからないくらいどれも傷や汚れなく綺麗でした。木製のおもちゃもぜんぜん傷がなくつるんとしてました。しっかりクリーニングされているようです。

我が家の状況・リクエストしたこと

申し込み時に、子どもの発達状況や所持しているおもちゃ(ある程度はかぶらないよう配慮してもらえるらしい)についてアンケートがありました。
だいたいこんな感じで解答していますので届くおもちゃの参考にしていただければ。(7ヶ月の頃です。ちなみに男の子ですが、まだ男女の区別はされてないかなと思います)

【発達状況】
・一人でおすわりできる
・ハイハイ、ズリバイ出来ない
・立つ、歩くはまだ出来ない
・小さいものをつまんだり、物を投げたりは出来ない

【おもちゃの要望】
・ハイハイやつかまり立ちがまだ出来ないので、そういった動作を促すおもちゃ
・大型のおもちゃ
・叩いたりすると音の鳴るおもちゃ
・ボタンを押すのが好きなのでそういう動作ができるおもちゃ
・木製のおもちゃをいくつか入れて欲しい
こどもチャレンジbabyを受講しているので、ベビージム、ルーピング、おきあがりこぼし、布絵本などは不要
・ガラガラ、舐めるおもちゃは不要
※もっているおもちゃのメーカーと商品名を入力するフォームがあるので、すでに所持しているものや近所の児童館に置いてあるものを入力しました。

イクプルではおもちゃのメーカーや商品名を指定することはできませんが、「叩くもの」や「積み木」など特徴やジャンルについては応えてもらえるそうです。
我が家に届いたおもちゃもある程度のリクエストには応えてもらえたかな?という印象でした。
ただしこどもチャレンジbabyのことは完全に無視された(笑)ので持ってるものとかなり似たおもちゃが届いてしまいました。でも、こどもチャレンジのおもちゃってそもそもが高価な知育玩具の下位互換みたいなものなので、上質なおもちゃを手に取ってみると確かに良いものだとわかるし、子どももイクプルの方でよく遊んでるしそこまで無駄ではなかったかな。開封したときは「うわっ……かぶった…」とがっかりしたけど。
あと、要らない商品は名指しで要らないって書いた方がいいのかもしれません。公式サイトに6ヶ月の子の例としてミニレインボーメーカーが載っていて「別の場所でこのおもちゃ遊んだ時微妙な反応だったから要らないんだけどうちにも届きそうだな……」と思ったからアンケートに「ガラガラ不要」って書いたけどやっぱり届いちゃった。あれガラガラだと思ってたけどガラガラではないのか……笑 ちゃんと書けばよかったな……と思ったけど結局よく遊んでるよ。というようなことがあるので、子どもの興味はよくわからないからほんといろいろ試してみる価値があるなと思いました。

良かった点

・月齢にあわせて他の人が選んでくれた(自分だったら選ばない可能性がある)おもちゃを試せる
・高価なおもちゃや有名ブランドのおもちゃを試せる
・返却すれば物の置き場に困らないので、大きめのおもちゃも試せる

とくに恩恵を感じたのが1点目です。
私はもともとケチで物を買う時にものすごく悩む癖があり、おもちゃも「これ本当に使うか?気に入ってくれるか?」「他のサイト、商品でもっと安いのないか?」「まだ買うときじゃないかもしれないしもう少し様子見るか?」「どうせなら知育っぽいおもちゃの方がいいかな……」とかうだうだしてなかなか決められませんでした。とくに7ヶ月くらいの子だと、何に関心があるのかまだわからないし、なるべくいろいろな物に興味持って欲しいし、でもケチだからいろいろ買えないし置き場もないし子どもが自分で「これが欲しい」って言えるわけじゃないし……何買えばいいのか本当にわからなくて困っていたので、月齢や発達に合った良質なおもちゃを選定してもらえたことがものすごくありがたかったです。要らないかな?と思っていたおもちゃでも本当によく遊んでいます。

悪かった点

・すでに持っているおもちゃとかぶった(事前に申請していたにも関わらず)
・通常月額3,700円はけっこう高いか……?
・おもちゃの返却が確認できてから次のおもちゃが送られてくるシステムなので、おもちゃが手元になくなる期間が2ヶ月の間に1週間くらい存在しそう

1点目はアンケートにしっかり「要らないです!!」って書けば防止できそうかな……(こどもチャレンジbabyはとってる家庭けっこうありそうだから、その旨申告したら似たおもちゃは除外してくれればいいのになとは思った。チャレンジのおもちゃが優秀で、赤ちゃんにマストなところをカバーしきってしまっているのかもしれないけど)
あとはお金の問題だな~~~~1年続けたら4万5千円ほどになるので、常時利用するのはちょっともったいないかもと思ってしまう。現在届いて2週間程なのでどれもよく遊んでくれてるけど、そのうち飽きて置き物と化すだろうし……すべてのおもちゃを遊び倒してくれれば十分安いかと思いますので、続けるかどうか子どもの様子を見て考えたいと思います。
あと、一人っ子なら遊ばなくなったおもちゃはいらないだけなのでサブスクの方が絶対便利なんですが、もうひとり欲しいな……と思っているので、その場合は手元に残った方がお得なんだよな……。
イクプルには休会というシステムもあるので、しばらく利用したらお休みし、おもちゃ選びに悩んだときに利用再開するくらいが我が家にはちょうどいいかなと思いました。今回レンタルしてみて「こんなおもちゃもあるんだ!」「なるほどこういうおもちゃが好きなんだね」って参考になったので、また飽きたり興味がわからなくなったらおもちゃレンタルをしたいです。

初回2ヶ月3,000円でこれだけ試せたので、とても満足しています。
悩んでたし口コミや良い評判も悪い評判がほとんど見当たらなかったから不安だったけど使ってみてよかった!!
子どもの一瞬しかない「今」にできるだけたくさんの刺激を与えてあげたい。でも何がいいかわからなくて悩む時間だけが過ぎていく。そういう方にぜひ使ってみていただきたいと思いました。

今後別の会社のサービスも使ってみてレビューしたいと思います。