詩を読むような僕の独り学

近畿大学の図書館司書課程の学習記録ほか

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

③第二種衛生管理者 資格合格まで(試験当日)

第二種衛生管理者試験。私が受験した場所は、関東安全衛生技術センター(千葉県。JR五井駅が最寄り)でした。本当は早稲田大学とかで受験したかったけど、日程が少ないし申込み期限すぎてて無理でした。 関東安全衛生技術センターは、東京駅から電車1時間+…

②第二種衛生管理者 資格合格まで(勉強方法)

前回の続き。勉強方法について書きます。 勉強期間 5択問題、60%の得点で合格ラインというそこそこ易しい試験ですが、一応、受験日の1ヶ月前から勉強をスタートしました。とはいっても、勉強したのは土日のみなので、実質10日ほどでしょうか。テキストは…

①第二種衛生管理者 資格合格まで(概要~申し込み)

こんにちは。仕事で使う必要があり、先日「第二種衛生管理者」の資格を取得 しましたのでその記録を書きます。 衛生管理者とは 労働安全衛生法では、事業者が使用する労働者の人数に応じ、衛生管理者を選任することを義務付けています。担当業務により第1種…

図書館司書資格 取得費用を比較(近畿大学、聖徳大学、八重洲学園大学)

図書館司書の資格を通信制で取得する場合、どれくらい費用がかかるのか、何年かかるのか、はじめはわからないことばかりでけっこう不安でした。そこで私が学校を決めたポイントや、少しでもお得にする方法をまとめました。 まずは。とりあえず、通信制で資格…