詩を読むような僕の独り学

近畿大学の図書館司書課程の学習記録

近畿大学通信教育司書課程(2016年10月入学)の勉強記録

本ブログでは、近畿大学の図書館司書課程の勉強の記録を掲載していきます。 ◇学習期間1年間での司書資格取得を目標に、2016年10月から学習を開始。2017年5月に受講終了しました。 ◇進捗状況 レポート提出 レポート返却 試験合格 基礎科目 5701 …

【修了】必要単位修得しました

先週、スクーリングの試験結果が出ており、無事合格していました。これで必要単位すべて取り終えました~~!はじめる前はいろいろと不安もあったけど、勉強自体は楽しかったし、開始から1年以内に余裕持って修了できて大満足です。 かかった費用も15万円…

スクーリング(5711 情報資源組織演習)受講

先日、都内某所で「情報資源組織演習」のスクーリングを受講してきました。近畿大学の司書講座は、最低2科目はスクーリングかメディア授業を受ける必要がありますが、そのうちの「情報サービス演習」はメディア授業にしたのですが、この形態は自分にはあん…

科目終末試験(3月・Web試験)

遅くなりましたが、科目終末試験(3月・Web試験)のご報告。 試験問題は、◇情報資源組織論→典拠コントロールとは何か、具体的な事例をあげて説明。 問題集で聞かれていなかった範囲なので、典拠コントロールなんてあったっけ??おわった~~~と思いました…

5710情報資源組織論 レポート

【設題】指定したキーワードをすべて使って、各設問の解答を完成させてください。Ⅰ.目録作成業務にコンピュータを導入することによって、いかなる成果が得られるか、特に集中目録作業と共同目録作業との関わりから論述してください。<キーワード:MARC、集…

5702 図書館概論 レポート

【設題】公共図書館を1つ選んで、設備(規模、単独館か複合館)、立地、蔵書数、貸出数、図書館職員数、実際の図書館サービスについて調査やインタビューを行いなさい。公共図書館は、中央館、分館、地域館、分室または公民館図書室を1つ選びなさい。必ず図…

5705 図書館サービス概論 レポート

【設題】身近な公共図書館(都道府県より、市町村立が望ましい)を観察し、このテキストに書いてあることと比較しつつ、その図書館の特徴を述べ、またあなたの具体的で実現可能な希望を列挙してください。【字数指定 2000字】(増減100字以内) XX県のXX市立…

科目終末試験(2月・Web試験)終了

科目終末試験(2月・Web試験)終了しました。 試験問題は、 ◇図書館サービス論→ヤングアダルトサービスとは何か。他のサービスとの関連とともに説明。(問題集とほぼ同じ) ◇図書館概論→『中小都市における公立図書館の運営』(中小レポート)の影響につい…

メディア単位修了試験(情報サービス演習)終了

情報サービス演習、後期 メディア単位修了試験終了しました。 まだ一応試験期間なので問題内容にはふれませんが、この科目って確認テストの内容もそうだけど、「情報検索応用能力試験」の過去問を流用している問題がかなり多いと感じました。 問題文で検索し…

5804 図書館情報資源特論 レポート

【設題】逐次刊行物の意義及び特性について述べ、さらにその種類について簡潔に説明せよ。 *ポイント ①逐次刊行物とは何か。意義と特性をまとめる。 ②逐次刊行物にはどのようなものがあるか、種類を説明。【字数指定 2000字】(増減100字以内) 1. 逐次刊…

科目終末試験(1月・Web試験)終了

科目終末試験(1月・Web試験)終了しました。前の記事でも書きましたが、今回受験した2科目ともテキストが盗まれてしまったので、図書館で参考になる文献を借りてきて間に合わせで受けました。。 試験問題は、 ◇図書・図書館史→戦前と戦後の図書館発展の違…

電車に置き忘れた荷物から、近畿大学のテキストが盗まれた話

タイトルのとおりですが、年末に実家に帰省した際、電車の網棚に荷物を置き忘れて下車してしまいました。 けっこう大きなバッグに、服や下着、司書課程のテキスト、ノート、化粧品……と生活に使うものがいろいろ入っていました。降りてすぐに気が付いたのです…

5801 図書・図書館史 レポート

【設題】日本または西洋のどちらかを選び、それぞれの時代(古代・中世・近世・近代以降)の図書館発展の特徴を骨太に要約し、かつ私見(400字以内)を述べてください。【字数指定 2000字】(増減100字以内) 西洋における図書館発展について述べる。1.古…

科目終末試験(11月・Web試験)成績発表

科目終末試験(11月・Web試験)の成績が出ました。はじめてのweb試験でしたが無事4科目とも合格をいただけました。 最終成績は、 ◇生涯学習概論→秀80 ◇図書館情報技術論→可65 ◇図書館制度・経営論→秀100 ◇情報サービス論→秀100 でした。制度・経営論と情…

科目終末試験(12月・Web試験)終了

科目終末試験(12月・Web試験)終了しました。試験問題は、 ◇児童サービス論→ストーリーテリングについて説明し、任意にお話を一つ選んでストーリーテリングの手順を述べる。読み聞かせの違いも説明。 ◇図書館情報資源概論→ネットワーク情報資源について、…

5707 児童サービス論 レポート

【設題】「読書の楽しみ」が子どもの成長に果たす役割を述べ、児童サービスの必要性を説いてください。そして子どもと本を結ぶために、あなたならどのような働きがけをしますか。具体的に述べてください。【字数指定 2000字】(増減100字以内) 1.「読書の…

5709 図書館情報資源概論 レポート

【設題】電子図書館の必要性を述べるとともに、日本の公共図書館が今後どのような情報資源を収集し、電子図書館サービスを提供すべきなのかを論じなさい。【字数指定 2000字】(増減100字以内) 1. 電子図書館とはなにか 電子図書館は、『図書館情報学用語…

5703 図書館情報技術論 レポート

【設題】テキストから情報技術に関する章を4つ以上特定し、①特定した各章の内容がどの様に関連しているかについて論述して下さい。②更に、特定した各章の内容が組み合わされて図書館でどの様に応用されているか具体例を一つ挙げて論述して下さい。【字数指…

科目終末試験(11月・Web試験)終了

科目終末試験(11月・Web試験)終了しました。はじめてのweb試験で緊張しましたが、なんとかまとめられたかな…。採点結果を震えて待ちます。 試験問題は、 ◇生涯学習概論→2016年レポート設題とほぼ同じ ◇図書館情報技術論→電子ジャーナル関連 ◇図書館制度…

メディア授業のテキスト購入

11月から後期のメディア授業の受講ができますが、そういえばテキストってどうするんだっけ?とすっかり忘れていたので確認したところ、面接授業の講義要項の33ページに、「テキストは事前に購入してください」との記載あり…。 しかし大学指定の書店(大…

司書課程 Web試験 過去問 参考例

近畿大学では、科目終末試験は会場受験かWeb受験のどちらかを選ぶことができます。 ◇会場受験のメリットは?問題集のうち奇数か偶数(年度ごとに交互)の番号が出題されると決まっているため、1科目につき10問分の解答を暗記していけばよい。午前または午…

5704 図書館制度・経営論 レポート

【設題】図書館の専門職が行うべき業務にはどのようなものがあるかを挙げ、それぞれ述べるとともに「これからの図書館像」(報告)を考察し、専門職としての司書のあるべき姿を論ぜよ。【字数指定 2000字】(増減100字以内) 1. 図書館の専門職専門職とは…

5706 情報サービス論 レポート

【設題】利用教育(利用指導)の重要性を挙げ、それぞれについて簡潔に述べるとともに、実施のために必要な環境整備とは何かを考察し、論ぜよ。【字数指定 2000字(増減100字以内)】 1.利用教育とは 「図書館利用教育」とは、『図書館利用教育ガイドライ…

近代司書進捗(メディア授業申し込み)

昨日、「情報サービス論」のレポートを提出し、さきほど「情報サービス演習」のメディア授業を申し込みました。 近畿大学の司書コースは、スクーリングかメディア授業となる科目が2つあるのですが、後期の申請機関が10/1~10/15と結構短く、これを逃すと半…

司書 資格の取得費用とお得にする方法(2000円バック、amazon student)

図書館司書の資格を通信制で取得する場合、どれくらい費用がかかるのか、何年かかるのか、はじめはわからないことばかりでけっこう不安でした。そこで私が学校を決めたポイントや、少しでもお得にする方法をまとめました。 まずは。とりあえず、通信制で資格…

5701 生涯学習概論 レポート

【設題】ポール・ラングランの生涯教育理論が我が国の施策に及ぼした影響について述べてください。【字数指定 2000字(増減100字以内)】 1 はじめに 生涯教育の考え方が世界的に議論の対象となったのは、1965年12月のユネスコ第3回成人教育推進国際委員会…